コラム

2019.12.12 

トイレリフォームの知識や注意点を千葉の業者がご紹介

 

「トイレのリフォームをしたいが、どのようなものにすれば良いか分からない。」

リフォームは滅多に経験しないことですから、わからない点も多く不安かもしれません。

トイレに限らず、リフォームの際には、しっかりと要点を押さえて工事に臨みたいですよね。

そこで今回は、トイレリフォームで押さえておきたい知識や注意点を千葉の業者がご紹介します。

 

 

 

□トイレリフォームで押さえておきたい知識や注意点

 

 

*リフォームにかかる期間の目安

 

トイレのリフォームにかかる期間は、工事の種類によって半日~5日と異なります。

たとえば、機器の交換や内装を変える場合には1~2日ほどを見込んでおくと良いでしょう。

また、和式から洋式への交換の場合には、数日かかります。

トイレを移動させたり新しく設置したりする場合にはさらに時間が必要です。

期間中は仮設トイレを提供してもらえることもあるかもしれません。

工事期間中のトイレについては、契約時にどうなるかを相談しておきましょう。

 

 

*トイレリフォームでよくある後悔は

 

トイレリフォームでよくある後悔は、機器の使いづらさです。

場所を変えるあるいは和式から洋式トイレへの交換では、間取りも大きく変わります。

その際に、何となく便座を選んでいると狭いなどの理由で後に困ることが多いです。

間取りを考え、不便なく使える大きさであるかを考慮するのをおすすめします。

一度新しいものにすると十年以上は毎日のように使用する場所です。

機能についても、何を使うかを考えて慎重に選ぶようにしましょう。

 

 

*床の素材を何にするかも重要

 

トイレリフォームでは、床の素材についても注意を払っておきましょう。

ご存じの通り、トイレでは水などが飛び散ることもあります。

また、消毒するために、効果の強い洗剤を使用することもありますよね。

そういったときに、他のフローリングと同じような素材では傷むのが早いです。

耐久性が強く、お手入れが簡単なものを選ぶと良いでしょう。

 

 

*窓の配置に注意する

 

トイレは意外と窓の配置にも悩みます。

低すぎると外からの視線が気になりますし、高いと手が届かないからです。

ガラスを工夫するなどして、見えにくい工夫をすると良いでしょう。

 

 

 

□まとめ

 

今回は、トイレリフォームで押さえておきたい知識や注意点を千葉の業者がご紹介しました。

トイレのリフォームにかかる期間は、工事の種類によって半日~5日と異なります。

また、選ぶ際には機器が使いやすいか、水に強く手入れがしやすい素材であるかを考慮しましょう。

物件購入からリフォームまでワンストップでサポート可能です。

住みたい地域やどのような物件が良いのかなど物件購入に関してお悩みの方もお気軽にご相談ください。