コラム

2019.12.05 

クローゼットリフォームの種類や注意点を千葉の業者がご紹介

 

「リフォームの際にクローゼットを変えたいが、どのようなものにしたら良いかわからない。」

リフォームの際にはクローゼットを新しくしたい方も多いと思います。

なかなか経験しないことですから、押さえておくべきポイントを把握して臨みたいですよね。

今回は、クローゼットリフォームの種類や注意点を千葉の業者がご紹介します。

 

 

 

□クローゼットリフォームの種類

 

 

*扉の種類を変更する

 

クローゼットは内部もそうですが、扉によって使い勝手が異なります。

不便さを感じている場合には、扉の種類を変えることも検討されると良いでしょう。

扉の種類には、開き戸・引き戸・折れ戸などがあります。

開き戸は収納物が見えやすく、引き戸は可動域を考慮する必要がありません。

現状の使い勝手を踏まえて、ご自身に合ったものを選びましょう。

 

 

*内部に棚やハンガータイプを取り付ける

 

クローゼットの内部に棚を設置することで、仕切りができ整理しやすい空間に仕上がります。

また、衣類が散らかっている場合には、ハンバーパイプを設置するのも良いでしょう。

 

 

*押し入れをクローゼットに変える

 

押し入れをクローゼットに変えるリフォームもよく行われています。

使い勝手が大幅に向上するだけではなく、見た目もおしゃれにできるでしょう。

 

 

*壁にクローゼットを増設する

 

収納場所に困っているようでしたら、新たにクローゼットを設置するのもおすすめです。

これまで他の場所に移すあるいは部屋を散らかすしかなかった状況が改善されます。

当然ですが、その分部屋が狭くなりますので、可動域も含め問題ないかを検討しましょう。

 

 

 

□クローゼットリフォームに関する注意点

 

 

*部屋の他のものとの距離を把握しておく

 

工事内容によっては部屋の他のものを移動させる必要があるかもしれません。

特に新たにクローゼットを設置する場合には、既存の間取りに制限がかかります。

部屋の他のものを使うのに支障がないようにするためにも、距離をしっかりと把握しておきましょう。

 

 

*湿気の管理にも注意を払う

 

クローゼットの大きな敵は湿気です。

結露や水分が溜まって、収納していた衣類にカビが生えては困りますよね。

吸湿剤を設置する従来の方法に加えて、調質性のある素材を使うのもおすすめです。

 

 

□まとめ

 

今回は、クローゼットリフォームの種類や注意点を千葉の業者がご紹介しました。

扉の種類の変更・棚やハンガータイプの取り付け・クローゼットの増設などが挙げられます。

リフォームの際には、可動域を含めた他のものとの距離や湿気の管理に注意しましょう。

物件購入からリフォームまでワンストップでサポート可能です。

住みたい地域やどのような物件が良いのかなど物件購入に関してお悩みの方もお気軽にご相談ください。