コラム

2019.11.01 

千葉のリフォーム専門店が解説!オススメのフローリングとは

 

「リフォームをしたいけど、フローリングのことがよくわからない」

「生活スタイルに合ったフローリングを選びたい!」

 

そんな風にお考えの方も多いと思います。

フローリングは、家の中でも接する機会が多い場所ですし、生活に大きく影響を与えます。

しかし、いざフローリングを選ぼうとしても、どれが自分の目的に合っているのかわかりにくい場合も多いと思います。

この記事では、リフォームでフローリングを選ぶ際にオススメするポイントをご紹介します。

 

 

□フローリングを選ぶときに大事な3つのポイント

 

フローリングを選ぶ際に重要なのが、フローリングの材質です。

フローリングの材質によって、掃除の仕方やフローリングの質感など、生活スタイルにあうものは異なるでしょう。

特にフローリングの材質選びでは

 

  • メンテナンス性
  • 素肌感
  • インテリア性

 

の3つが重要なポイントです。
この3つの視点それぞれからオススメできる材質をご紹介していきます。

 

 

□メンテナンス性から選ぶフローリングの素材

 

床は特に傷つきやすく、汚れやすい場所です。

そのため、材質によって掃除の仕方やメンテナンスの手間も変わります。

ここでは、メンテナンス性の観点からオススメの素材を紹介します。

 

 

*クッションフロア

クッションフロアは水はけもよく、水まわりの床仕上げにオススメできる素材です。

 

*タイル

タイルはモップで水拭きができ、薬品や傷にも強いため、非常に耐久力のあるフローリングを作れるでしょう。

 

 

□素肌感から選ぶフローリングの素材

 

フローリングは素肌で触れる機会も多いため、質感のよい素材を選ぶことで生活はより快適になるでしょう。

ここでは、素肌感の観点からオススメの素材を紹介します。

 

*無垢フローリング

無垢フローリングは柔らかい質感と適度な柔らかさがあるため、素足の生活に向いており、四季も快適に過ごせるでしょう。

 

*コルク

コルクはクッション性が高く、万が一転倒したときも衝撃を和らげてくれます。

また、摩擦係数が高めであるため、滑りにくいという特徴もあります。

 

 

□インテリア性から選ぶフローリングの素材

 

フローリングの素材によって、その部屋全体の印象は大きく変わってきます。

部屋の雰囲気に合った素材を選ぶことで、部屋の印象を上手に統一できるでしょう。

ここでは、インテリア性の観点からオススメの素材を紹介します。

 

*天然石

天然石を用いた床は、それだけで高級感を与えてくれます。

最近では、大理石複合パネルをはじめとしたリフォームが簡単に行えるものもあります。

 

*天然木フローリング

天然木のフローリングは、天然石と同様に落ち着いた高級感を与えてくれます。

ナチュラルモダンな色合いで、部屋全体が落ち着いた雰囲気に統一できるでしょう。

 

 

□まとめ

 

今回はオススメのフローリングを、3つのポイントからご紹介しました。

それぞれの素材には、それぞれの特徴があります。

フローリングのリフォームを行う際には、フローリングの素材と自分の目的があっているかを確かめることをオススメします。

当社は、千葉を中心として物件購入からリフォームまでワンストップでサポート可能です。

住みたい地域やどのような物件が良いのかなど物件購入に関してお悩みの方もお気軽にご相談ください。