コラム

2019.03.12 

中古住宅の探し方にはコツがある!失敗しない情報収集

中古住宅を探す場合、インターネットで物件情報を探すという方も多いのではないでしょうか。ただし、実際に情報サイトでいくら検索してもいい物件が見つからないという声がよく聞かれます。実はお得な物件はインターネットでは見つからないことが多く、早く売れてしまうのです。そこで今回はなかなかピンとくる物件が見つからない方のために、中古住宅の探し方のコツを紹介します。

ネット以外の中古住宅の上手な探し方とは
 


不動産サイトにはどんな物件が掲載されているの?

不動産の情報サイトに掲載されているのは全物件のほんの一部だけなのをご存知ですか?中古住宅の場合、インターネット上に写真が掲載されることで、近所の方に住宅を売りに出していることや住宅の売却価格が知られてしまうのを嫌がる売主さんが多いためです。
また、人気エリアの物件だと住所を探し当てて勝手に見に行ってしまう人が増え、売主さんや近所の人にも迷惑が掛かってしまいます。

では、どんな物件が不動産の情報サイトに掲載されているのかというと

・売主から掲載の許可をもらえた物件
・売り急いでいる、またはなかなか売れない物件

なのです。これらの物件を中心に不動産業者が情報サイトの運営会社に料金を支払って掲載してもらっています。情報サイトをよく見てみると同じ物件がたくさん掲載されているのが分かります。これは売主さんから掲載が出た物件は、ほかの不動産情報サイトでも掲載されることが多いためです。これでは中古住宅を探している側からすると必要な情報にたどり着きにくくなってしまいます。

中古住宅はどこで探す?

本当によい物件というのはネットに載せなくてもすぐに売れてしまうことが多いのも事実です。不動産会社はまず、目の前で相談されたお客様から先によい物件を紹介します。それでも売れなかった物件をインターネットに掲載しているので、本当によい中古住宅を探したいなら、早めに不動産会社に相談しましょう。

もちろん、あなた以外にもたくさんの人が物件を探しているので、住宅ローンの事前審査を通しておくなど、いつでも購入できる準備をしておくのも大事です。せっかく理想の物件が見つかっても購入できなければ意味がありませんよね。

どんな不動産会社に相談すべきか

実際にどんな不動産会社に物件探しを相談するとよいのでしょう?
インターネット上で売りに出ている物件は基本的にどの不動産会社でも紹介は可能です。ただし、掲載されたばかりの新しい物件や価格更新の情報などは把握している不動産会社が限られてしまいます。

よい物件は短期間で売れてしまうことが多いので、最新の情報を入手できる不動産会社に相談するのもひとつの方法です。

信頼のおける不動産会社に相談するのが一番の近道

希望に合った中古住宅をできるだけ早く見つけたい場合は最新の情報を持っている不動産会社に早めに相談することをおすすめします。また、購入を決めた後のことを考えて、物件の紹介だけでなく住宅購入に関するアドバイスをしっかりしてくれる会社だとより安心できますよ。

住宅ローンなどのお金に関するアドバイスはもちろん、物件を購入してからのリフォーム工事や補助金、生活などについて1度問い合わせてみるとよいでしょう。

中古住宅探しは不動産会社のサイトやポスティングなどの広告をチェックするのもよいですが、思い切って不動産会社に相談してみるとよい結果を生み出しやすいですよ。自分のライフスタイルに合った素敵な物件を見つけましょう。