コラム

2020.02.29 

キッチンの食洗器についてリフォームの業者が解説します!

「毎日食器を洗うのが大変。」

このようにお考えの方がいらっしゃるのではないでしょうか?

実は食器洗いが家事の中でも多くの時間を占めると言われています。

食器洗いを食洗器に任せれば家事の時間を大幅に短縮できます。

そこで今回は、千葉県にお住いの方に向けてキッチンの食洗器についてリフォームの業者が解説します。

 

 

キッチンのリフォームの時に食洗器を設置するメリットとは?


先ほど紹介したように家事の中でも食器洗いは多くの時間を占めています。

そのため家事の時間を短縮するためには、食洗器を設置して効率よく食器洗いを進める方法が有効だと思います。

以下では、食洗器を購入するメリットについて紹介していきます。

 

*家事の時間を短縮できる

 

食洗器を設置すると洗い物をする時間を大幅に減らせます。

特にビルトインタイプの大容量のものを設置すると、すべての食器を洗えるため洗い物をすべて機械に任せられのでおすすめです。

 

*食器がきれいになる

 

食器の汚れは熱湯を使うと油が解けて良く取れますよね?

しかし、手で洗い物をしたらやけどをしてしまいます。

食洗器は熱湯と洗剤の両方を使って汚れを落とせますので、しつこい油汚れへの対策は食洗器で行いましょう。

 

*節水

 

食洗器は手洗いに比べて大幅に節水ができます。

特に節水機能が強調されている食洗器はさらに少ない水の量で洗えます。

 

 

食洗器にはどのようなタイプがあるのでしょうか?

 

食洗器を設置する時にどのようなタイプがあるのか知っていますか?

食洗器には据え置きタイプとビルトインタイプという2つのタイプがあります。

この2つのタイプの間で大きく異なる点は収納場所です。

 

 

据え置きタイプは直接どこでも設置できますが、ビルトインタイプはキッチンの引き出しに設置する形になります。

つまり、設置する高さが変わるため低い位置で腰を曲げるのが厳しい方は据え置きタイプを購入すると安心です。

さらに、据え置きタイプは容量がビルトインタイプと比べて少ないです。

フライパンや鍋のような大きい食器も洗いたいならビルトインタイプを設置しましょう。

 

 

まとめ

 

今回は、千葉県にお住いの方に向けてキッチンの食洗器についてリフォームの業者が解説しました。

食洗器は家事の負担と、家事の時間を大幅に節約できるのでおすすめです。

毎日食器を洗う手間が省けるのは楽なのではないではないでしょうか。

食洗器の設置をお考えの方はぜひこの記事を参考に購入をご検討ください。

 

==================================

free’s Lifeでは物件購入からリフォームまでワンストップでサポート可能です。

住みたい地域やどのような物件が良いのかなど物件購入に関してお悩みの方もお気軽にご相談ください。

==================================