コラム

2018.03.26 

インテリアのお手本にしたい! 千葉のおしゃれカフェ4選

中古住宅を購入して、自分たちらしい住まいにリノベーションして暮らす方が増えています。建てられてからある程度の年月を経た建物には、新築の建物とは異なる趣やぬくもりがあるものです。そんな中古住宅のリノベーションのお手本にしたいのは、ほっと落ち着く素敵なカフェの店作り。ここでは、リノベーションのお手本にしたい素敵なインテリアのカフェをご紹介します。

 

カフェ・ル・グレ

西千葉駅近くの「カフェ・ル・グレ」は、落ち着いた雰囲気の隠れ家風カフェです。いくつかの小部屋に区切られたカフェスペースは、ダークトーンのアンティーク調家具や小物を配してシックにまとめられています。暗めに抑えた照明も味わい深いです。

優雅な雰囲気を楽しみながら、おいしいパスタやケーキを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

住所:千葉県千葉市中央区 春日 2-10-8 ラ・ペール春日 1F

TEL:043-247-5401

営業時間:10:30~22:00

 

 

蔵 六三三〇

「蔵 六三三〇」は、船橋市の街中からはずれた田園風景の中に佇む一軒家カフェ。蔵を改装した店内は、コンクリート打ちっぱなしの壁に木のぬくもりを生かした柱や家具でナチュラルな内装になっています。明るく開放的な空間作りは、一戸建てリノベーションの参考になること間違いなし! 牛乳屋さん直営のお店なので、チーズやホエーなどおいしい乳製品を使用したメニューがいっぱいですよ。

 

住所:千葉県船橋市高根町1781-1

TEL:047-406-6330

営業時間:11:30~22:00(土曜日は22:30まで) 第2・4水曜定休

 

アパートメントエムカフェ

千葉駅近くの「アパートメントエムカフェ」は、エスニック風メニューが楽しめるカフェです。インテリアもリゾートムードあふれるおしゃれな雰囲気になっています。リノベーションでリゾート風な住まいにしたいと考えている方は参考にしてみてはいかが? おいしいガパオライスやタジン鍋などのメニューも楽しんでください。

 

住所:千葉県千葉市中央区弁天2-23-1 1F

TEL:043-256-9336

営業時間:11:30~21:30(日・祝日は21:00まで)

 

merci(メルシー)

千葉駅近くの「merci(メルシー)」は、1階と2階で異なる雰囲気を楽しめる一軒家カフェ。1階は白を基調にしたカウンター席、2階は古民家風な味わいのお座敷席になっています。レトロでナチュラルな調度品は、なつかしくも新鮮な気持ちにさせてくれるはず。ランチもスイーツも、素材のおいしさを引き出すマクロビメニューが揃っていてとってもヘルシー。身体にもうれしいですね。

 

住所:千葉県千葉市中央区弁天2-22-3

TEL:非公開

営業時間:11:30~18:00 月曜定休

 

リノベーションでインテリアの参考にしたい千葉のおしゃれなカフェを4軒ご紹介しました。素敵なインテリアをいろいろ見て、好みのテイストを家作りに取り入れてみてはいかがでしょうか。