コラム

2017.04.10 

お洒落に住みたい!住まいのスタイルまとめ

おしゃれな部屋に住みたいな。
そう漠然とは考えるものの、ただただおしゃれなものをそろえただけでは
部屋に統一感がなくなり、ただがちゃがちゃしてしまうだけになってしまう。
「木の雰囲気が流行っているから、木製の壁にしてみよう」
「今の流行りにグリーンは必須だから観葉植物を増やそう」
「私の好きなレースのテーブルクロス♪」
想像しただけで生活感が漂ってしまいますね。
おしゃれ、流行ってるからというだけで購入を焦るのではなく
自分な好きなものでおしゃれに住んでみましょう。そうすれば毎日きっと楽しく過ごせますよ♪
好きなものそもそもをそろえるということは、まず好きなスタイルを知ることからです。
住まいのスタイルにはどのようなスタイルがあるのでしょうか??

●北欧スタイル
シンプル・ナチュラルかつ使いすい。が基本の北欧スタイル。
自然界にある色味を使い、心地よい空間にすることができます。

優しい木のぬくもりにアクセントカラーを加えてお部屋の印象をぐっとひきたたせましょう。
北欧では冬の夜が長いため、温かみのある色が多く使われます。暗いから照明をつける
というわけではなく、夜を楽しく家族で団らんするためにつけるそうです。
照明の色味は真っ白なものではなく温かみのある柔らかい光をてらしましょう。

●ヴィンテージ・カフェスタイル
レンガの雰囲気が似合うヴィンテージスタイル。小物はカフェ風のものや
さびれたメッセージボードはいかがでしょうか。

さびれた小物や、年代物、トーンを落ち着かせた小物を選ぶとまとまりが出ますね。

●シャビーシック
古いけど、味が出ている。その中にレースや花柄などをあわせもったスタイル。
ペンキがはがれかかっていたり、使い込まれた雰囲気。

シャビ―→着古した、みすぼらしい
シック→上品、優雅
という意味合いがあります。
色味のトーンは明るく、かわいらしい女性的なイメージです。
リビングではなく、寝室やトイレ、洗面などの一角にいかがでしょうか。

毎日女子力が高い、そんな生活ができそうです。ドラマや映画のワンシーンのようですね。

●カリフォルニアスタイル
2016年ごろから急激に流行しだしたアメリカ西海岸のサーフスタイル。
カジュアルな居心地のいい空間です。少しヴィンテージの要素もあり、
色味やインテリアはヴィンテージに近い暗いトーンでも素敵ですが
明るいさわやかな雰囲気もかっこいいです。

デニム素材や色味がきれいな小物を並べて、楽しく明るい雰囲気。
海を連想する小物をそろえていくとGood♪

簡単な紹介になりますが好きな雰囲気を絞っていくと簡単に自分らしいスタイルを
極められるかもそれませんね。