コラム

2020.01.23 

千葉でリフォームをお考えの方へ|無垢フローリングのメリットやデメリットとは?

 

「無垢フローリングって、どのような特徴があるのだろう。」

「リフォームをして、無垢フローリングにしたいな。」

このようにフローリングについてお悩みの方はいませんか。

より住みやすい家にするために、フローリングをリフォームしたいという方は多いのではないでしょうか。

しかし、中には無垢フローリングの特徴について分からなくて、困っている方もいらっしゃいますよね。

そこで今回の記事では、千葉の方に向けて、無垢フローリングのメリットやデメリット、特徴について解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

□無垢フローリングとは?

 

 

天然の木材から切り出したまま、貼り合わせ加工を行っていない単層のフローリングです。

他にも、無垢材を横方向に貼り合わせた集成無垢材と呼ばれるフローリングもあります。

無垢材は、1つ1つの木目が異なり、木材本来の温かみや質感を楽しめるでしょう。

自然由来の素材にこだわる方やインテリアにこだわりのある方に、おすすめの素材です。

 

 

□無垢フローリングのメリットやデメリットとは?

 

無垢フローリングのメリットやデメリットをそれぞれ解説します。

 

*メリット

 

・調湿作用がある

梅雨から夏にかけて暑くて湿気の多い時期は、湿気を吸収して、空気をサラッとさせてくれます。

寒くて乾燥する冬には、湿気を放出し、空気を快適に保ってくれます。

 

・肌触りと質感が良い

無垢フローリングの1番の魅力は、肌触りでしょう。

複合フローリングは、塗装しているため人工的なツルツル感です。

しかし、無垢フローリングは、木本来の吸い付くような質感で、安らぎと心地よさを感じさせてくれるでしょう。

柔らかくて踏み心地の良い針葉樹と、硬く耐久性の高い広葉樹から、ライフスタイルや好みに応じて選べます。

 

*デメリット

 

・反りや割れが生じることがある

無垢材は、湿度の変化によって、膨張と収縮を繰り返します。

場合によっては、反りや割れが生じることもあります。

最近では、耐久性や寸法安定性を高めるため、特殊な加工処理を施した商品も見られます。

しかし、基本的には、素材や塗装方法に合わせた手入れは必要なので、傷への配慮も欠かせません。

 

 

□まとめ

 

今回は、無垢フローリングのメリットやデメリット、特徴について解説しました。

この記事を参考に、フローリングをリフォームしてみてください。

当社は、リフォームについてのご相談を随時受け付けています。

リフォームの専門家がお客様を全面的にバックアップし、お客様のサポートを致します。

物件購入からリフォームまでワンストップでサポート可能です。

住みたい地域やどのような物件が良いのかなど物件購入に関してお悩みの方もお気軽にご相談ください。