コラム

2020.03.20 

千葉県で子供部屋を間仕切りでリフォームする際に知っておきたいこととは?

まだ小さい子供がいる家庭内で、リフォームに困っている人は多いと思います。

子供の成長や環境に合わせて、家庭内でリフォームが必要になる場合は少なくありません。

そこで今回は、千葉県で子供部屋を間仕切りでリフォームする際に知っておきたいことを紹介します。

 

 

子供部屋はどうやって仕切ればよいの?

子供部屋は工夫することでさまざまな形で仕切れます。

ここでは3種類の仕切り方を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

*部屋を完全に仕切りで分離する

部屋の真ん中に壁を入れると、完全に仕切りで分離された2つの子供部屋を作れます。

一番採用されている子供部屋の仕切り方で、一人一人が独立した空間で生活できることが大きな利点です。

特に思春期の子供や、性別の異なる子供がいる家庭では、プライバシーの観点からぜひこの方法を実践してください。

 
 

*共有部屋と個人部屋を作る

たとえば睡眠は個人の部屋で行い、勉強は共有の部屋を使って行うといったように、2種類の部屋を作る方法です。

子供同士の交流と個人のプライベートな空間を両立できることが利点です。

しかし完全に仕切りで分離した場合と比べると、個人の部屋が小さくなる点に注意してください。

 
 

*そもそも仕切りを作らない

無理に仕切りを作る必要はありません。

仕切りを作らないことで、子供同士の交流を深められるだけでなく、空調を一つにでき、節約にも繋がります。

しかし受験勉強のような何かに集中して取り組む際は、気が散る原因になるため、状況に応じましょう。

 
 

間仕切りリフォームの種類は?

ドアやガラスを使うことで、1つの部屋を2つ以上の個人部屋にできます。

これらは隙間を作りにくく、防音効果がある製品もあり、性能は高いことが特徴です。

さらに格子戸で仕切る場合は、インテリアの効果も十分に発揮され、おしゃれな空間を作れます。

簡単にできる間仕切りとしておすすめのものは、パーテーションやパネルです。

設置方法を変えると1部屋にも2部屋にもできるだけでなく、使わないときは壁に寄せられるため、場所をとりません。

仕切りを状況に応じて簡単に付け外ししたい場合は、カーテンがおすすめです。

カーテンに防音効果はついていませんが、仕切りが必要な場合と不要な場合でいつでも部屋の形を変えられる利点があります。

 

 

まとめ

 

子供部屋の仕切りを工夫する方法はたくさんあるため、子供の人数や年齢によって、ぜひ適切な仕切り方を試してください。

また、間仕切りリフォームにはさまざまな種類が存在します。

 

==================================

当店では物件購入からリフォームまでワンストップでサポート可能です。

住みたい地域やどのような物件が良いのかなど物件購入に関してお悩みの方もお気軽にご相談ください。

==================================