コラム

2020.03.06 

千葉県のマンションにお住まいの方向けに子供部屋のリフォームについて解説します

あなたは子供部屋のリフォームで、どのように部屋を仕切ればよいかわからず困っていませんか。

仕切る方法には、仕切り壁と可動式の2種類がありますが、独断でリフォームすることは困難です。

今回は、千葉県のマンションにお住まいの方向けに、子供部屋のリフォームについて解説します。

 

 

子供部屋の分割リフォームに利点はあるの?


子供が大きくなり、新しく部屋が必要になっても、簡単に家の部屋を増やすことはできません。

しかし、このように部屋がたりなくなった場合は、子供部屋をリフォームすることで増築できる場合があります。

部屋に分け目を入れるだけで済むため、非常に簡単にリフォームできることが特徴です。

さらに、リフォームといっても間仕切りによって子供のプライバシーを守る方法や、完全に2つの部屋に分割する、といった方法があります。

分割リフォームでは、子供の成長に合わせてリフォームできるため、ぜひ状況に合わせてリフォームをしてください。

また、分割リフォームで増やせる部屋は子供部屋だけではありません。

例えば子供の服がたくさんあり、収納に困る場合は、服専用の部屋を分割リフォームで作れます。

ぜひ状況に応じて子供部屋のみを作るのか、服の部屋も作るのかを考えてみてください。

 
 

子供部屋のリフォームには、仕切り壁と可動式どちらがよいの?


仕切り壁は完全な壁と扉を作り、部屋を分割します。

それに対して可動式では壁を開け閉めできる状態にします。

採用するリフォーム方法はリフォームの目的に合わせて選んでください。

よくある悩みと、その解決策を2つ紹介します。

1つ目が、外部の音がうるさくて、気になる場合です。

このような場合は、ぜひ間仕切り壁と入り口の扉をつけてください。

個人の空間が作れるため、小さい子供だけでなく中学生や高校生でも過ごしやすい環境が作れます。

 

2つ目が、部屋を分割したいが、いずれは元の形に戻したい場合です。

このような場合はぜひ可動式にしてください。

仕切り壁と比べて遮音性は劣りますが、簡単にリフォームできます。

窓がない部屋であっても、透明のガラスやアクリル板を使うことで光を出せます。

これらは、窓代わりとして機能するため、ぜひ参考にしてください。

 

 

まとめ

 

分割リフォームは業者に頼まずに部屋を増やせるため、簡単に行えておすすめです。

しかし子供部屋のリフォーム方法は状況によって異なります。

周りの音が聞こえない環境がよいか、成長に合わせてリフォームしなおせる可動式の部屋がよいか、といった判断をしてください。

物件購入からリフォームまでワンストップでサポート可能です。

住みたい地域やどのような物件が良いのかなど物件購入に関してお悩みの方もお気軽にご相談ください。

 

==================================

free’s Lifeでは物件購入からリフォームまでワンストップでサポート可能です。

住みたい地域やどのような物件が良いのかなど物件購入に関してお悩みの方もお気軽にご相談ください。

==================================