コラム

2020.01.14 

千葉でリフォームをお考えの方へ|アイランドキッチンのメリットやデメリットとは?

 

「リフォームで、アイランドキッチンを設置したいけど、詳細が分からない。」

「アイランドキッチンってどのような特徴があるのだろう。」

このようにアイランドキッチンについてお悩みの方はいませんか。

よりおしゃれな家にするために、リフォームをしたいという方は多いのではないでしょうか。

しかし、中にはアイランドキッチンの詳細について分からなくて、困っている方もいらっしゃいますよね。

そこで今回の記事では、千葉の方に向けて、アイランドキッチンのメリットやデメリットについて解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

□アイランドキッチンとは?

 

 

キッチンと壁が接する部分がなく、部屋の中で島のようになっているキッチンのことです。

見た目のインパクトも大きいので、対面キッチンと言うと、アイランドキッチンを思い浮かべる方も多いでしょう。

オープンキッチンの代名詞とも言える存在です。

 

 

□リフォームでアイランドキッチンを設置するメリットやデメリットとは?

 

 

リフォームでアイランドキッチンを設置するメリットやデメリットをそれぞれ解説します。

 

*メリット

 

・開放感がある

 

一番特徴的なことは開放感です。

島のように独立しているため、リビングとの間に視線を遮るものが少なく、リビングとキッチンを遮る壁や戸棚がありません。

キッチンに立った時、視界にリビングの光景が広がるでしょう。

 

・コミュニケーションが取りやすい

 

全体が見渡せるため、テレビを見たり、リビングでお子さんと話しながら料理ができたりします。

そのため、お子さんがいる家庭の方にとっても、嬉しいですよね。

リビングに近い場所に配置できるので、来客の多い住宅にもぴったりのレイアウトでしょう。

 

 

*デメリット

 

・散らかった印象になる

 

開放的なキッチンでは、リビングやダイニングから常に見えてしまいます。

少し汚れているだけでも、汚い印象を持たれてしまうため、常に整理整頓に気をつけておかなければなりません。

 

・広いスペースが必要

 

圧倒的な存在感が、設置するにはかなり広いスペースが必要です。

そのため、キッチンにある程度の広さが必要でしょう。

開放感が魅力ですが、周りの環境にいかに馴染ませるかが大切です。

 

 

 

 

□まとめ

 

今回は、アイランドキッチンのメリットやデメリットについて解説しました。

この記事を参考に、アイランドキッチンを設置してみてください。

当社は、リフォームについてのご相談を随時受け付けています。

リフォームの専門家がお客様を全面的にバックアップし、お客様のサポートを致します。

物件購入からリフォームまでワンストップでサポート可能です。

住みたい地域やどのような物件が良いのかなど物件購入に関してお悩みの方もお気軽にご相談ください。