コラム

2019.12.19 

キッチンをリフォームする際におすすめしたいポイントを千葉の業者がご紹介

 

「リフォームの際、どのようなキッチンにするべきか分からない。」

リフォームは滅多に経験しないことですから、わからない点も多く不安かもしれません。

キッチンに限らず、リフォームの際には、しっかりと要点を押さえて工事に臨みたいですよね。

そこで今回は、キッチンをリフォームする際におすすめしたいポイントを千葉の業者がご紹介します。

 

 

 

□理想のキッチンを実現するために押さえておきたいポイントは?

 

 

*リフォームで優先したいことを整理しておく

 

理想のキッチンに近づけるには、最初にリフォームで優先したいことを整理しておくのをおすすめします。

よく挙げられるポイントは、機能性・使い勝手・間取り・収納などです。

ご自身が現状不満に思っている観点を重視する要素にすると失敗も少ないでしょう。

本やインターネットなどを利用してイメージを膨らませるのも一つの方法です。

 

 

*動線や素材を工夫して、疲れにくい構造にする

 

毎日料理をする方であれば、キッチンに立っている時間も長いかもしれません。

新しくするのであれば、疲れにくい構造にできないかを考えてみましょう。

たとえば、動線が長いと移動が多くなって疲れてしまいます。

動線とは、よく行う動きのことを指し、キッチンではシンク・冷蔵庫・コンロの行き来です。

これらの距離がそれぞれ120cm~210cmほど、合計では510cmほどになると使いやすいと言われています。

また、素材を工夫することで負担がかからないようにするのもおすすめです。

軽く腰かけられるスペースがあれば、待っている時間などに疲れを軽減できますよね。

 

 

*使いやすい高さや幅は?

 

理想のキッチンにするためには、使いやすさも考慮して選ぶのが大切です。

たとえば、キッチンの高さは調理する人の身長を半分にして5cmを足したものが理想と言われています。

また、キッチン台の間が狭いのは使いづらく、広いと移動に手間がかかるものです。

通路の幅は90cm~110cmが目安と言われています。

キッチン台を新しくする場合には、参考になさると良いでしょう。

 

 

*収納スペースを十分に確保する

 

キッチンの使いづらさでよく挙げられるのが、収納スペースの不足です。

調理器具や食品を多く扱う場所で頻繁に移動します。

床に散らかすわけにもいかないでしょう。

床下やパントリーなども利用して十分な収納場所を確保しましょう。

パントリーとは、食器だけではなく常温保存の食品や調味料なども一緒における場所です。

食器棚とは違って扉がないため、見えやすく出し入れが簡単であるのはメリットに挙げられます。

 

 

 

□まとめ

 

今回は、キッチンをリフォームする際におすすめしたいポイントを千葉の業者がご紹介しました。

動線を意識する・疲れにくい構造である・収納が充実していることが要点です。

キッチンを考える際には、現状不満を抱いている点を挙げ、それを優先的に改善しましょう。

物件購入からリフォームまでワンストップでサポート可能です。

住みたい地域やどのような物件が良いのかなど物件購入に関してお悩みの方もお気軽にご相談ください。