コラム

2019.08.24 

千葉で満足した生活を!リフォームの打ち合わせにかかる期間の目安とは?

 

「満足した生活をするために家をリフォームしようかな。」 「来年には、新しくリフォームをしたい。」 このように考えておられる方はいらっしゃいませんか? リフォームを行うことは、人生の大イベントです。 この大イベントを失敗するわけにはいかないですよね。 成功に導くためには、リフォームの簡単な知識が必要です。 そこで今回は、リフォームの打ち合わせにかかる期間についてお話しします。

 

□打ち合わせをする期間

リフォームは時間がかかります。 では、どのステップで時間がかかるのでしょうか? 実は、事前準備に一番時間がかかります。 工事中の時間より事前準備の方が、圧倒的に時間がかかるのです。 それは、「お客様のご要望を聞くこと」と「現地調査」が必要だからです。 打ち合わせの期間は、工事内容にもよりますが、フルリフォームを考える場合、約2ヶ月かかります。 打ち合わせでお客様にお見積もりを確認していただき、お見積もりが決定した後でも数日かかります。 リフォームを急がれる方は、工事にかかる時間ではなく、打ち合わせの時間を考えておく必要があります。

 

□打ち合わせをする回数

打ち合わせを行う回数は、工事の種類によって変化します。 そこで今回は、フルリフォームについてお話しします。 フルリフォームの場合、見積もりが決定するまで約4回必要となります。 打ち合わせの場所は、リフォーム会社に訪れることが3回、現地に訪れることが1回です。 現地に訪れる回数は、お客様の要望と現地調査によって変わります。 現場では、サンプルと資料をもとに確認し、リフォーム会社にて工事内容を決めていきます。

 

□打ち合わせをする流れ

打ち合わせの流れとしては、1週間に1度リフォーム会社、もしくは現場を訪れます。 担当者は、この1週間で必要な資料を作成し、お客様に提示していく流れです。 毎回、決める内容があるので、内容を把握することと要望を伝えることが大切です。 できるだけ早く回答をいただくと、担当者も早い段階で資料とお見積もりを作ることができます。 また、細かい部分は、打ち合わせの時以外で、メールや電話で回答します。

 

□まとめ

今回は、リフォームの打ち合わせにかかる期間についてについてお話ししました。 リフォームは、早急に決めることも必要ですが、完成したものが満足できる家になるように時間をかけることも必要です。 急いで決めた結果、満足できない家になっては、本末転倒ですよね。 これから家のリフォームを考えておられる方が、この記事を参考にしていただけると幸いです。

==================== 物件購入からリフォームまでワンストップでサポート可能です。 住みたい地域やどのような物件が良いのかなど物件購入に関してお悩みの方もお気軽にご相談ください。 ===================