コラム

2019.06.03 

中古一戸建てを購入したい方必見|断熱リフォームのメリット

「中古物件を購入したいけど、断熱リフォームって必要かな?」

「断熱リフォームをするメリットってなんだろう」

こういった疑問をお持ちの方は、いらっしゃいませんか?

近年人気が高まっている、中古物件のリノベーション。

しかし断熱リフォームを行わなかったばかりに、冬の寒さに耐えられない人も少なくありません。

そこで今回は、中古一戸建てを購入したい方に向けて、断熱リフォームのメリットをご紹介します。

□断熱リフォームは必須!

一戸建て住宅と一口に言っても、つくられた時代によってその耐熱性能は大きく異なるもの。

時代によっては、今では一般的とされる断熱材すら入っていない建物も!

そうした建物をリフォームしても、暑かったり、寒かったりと不満が募りますよね。

また、断熱されないために結露が発生してしまい、カビが発生してしまうケースも少なくないのです。

せっかくリフォームするなら、こんな事態になるのは避けたいもの。

きちんと断熱リフォームを行うことを、おすすめします。

□吹き抜けにすることも!

断熱リフォームを行う最大のメリットは、なによりも冬は部屋を暖かく、夏は涼しく快適に過ごすことができるようになる点です。

また、断熱リフォームをすることによって暖かく保つことができるため、吹き抜けにすることが可能です。

中にはボルダリングに興味がある方で、ボルダリングで遊べるリビングを作られたケースも。

自身の趣味に合わせて、こういった工夫ができる点も、メリットの一つと言えます。

 

では、断熱を行うことにした場合、どの部分を断熱すればいいかというのは3つのタイプに分かれます。

それぞれのタイプについて見ていきましょう。

 

□部分断熱リフォーム

暑さ、寒さの感じ方は人それぞれですよね。

費用も抑えたいし、キッチンや寝室といった一部分の断熱でいいという方におすすめしたいのが、「部分断熱リフォーム」です。

 

□内断熱リフォーム

このタイプは、外壁に面している部屋の壁を剥がしたり、床下や屋根裏に入ったりして、外の空気と接する箇所に断熱材を施します。

その結果、物件全体の断熱性を高めることができます。

 

□外断熱リフォーム

このタイプは、耐熱性に優れている屋根材や外壁材で、物件全体を覆います。

断熱性はもちろん、気密性も高まることが大きな特徴です。

 

□まとめ

今回は、中古一戸建てを購入したい方に向けて、断熱リフォームのメリットをご紹介しました。

決して安くない中古物件のリフォーム、せっかくなら快適な家にしたいですよね。

ぜひ今回の記事を参考に、断熱リフォームについて検討してみてください。

また、当社では不動産事業も行っており、物件購入からリフォームまでワンストップで対応可能です。

暮らしを良くしたい、快適に暮らしたいとお考えの方は、ぜひ一度、お気軽にご相談ください。

 

==================================

物件購入からリフォームまでワンストップでサポート可能です。

住みたい地域やどのような物件が良いのかなど物件購入に関してお悩みの方もお気軽にご相談ください。

==================================