コラム

2019.05.28 

鎌ヶ谷市は暮らしやすい? 魅力やメリットをご紹介します!

 千葉県の北西部、緑豊かな北総台地に広がる鎌ヶ谷市。東京から少し離れた土地ですが、子育て世代のファミリーが暮らす街としては、便利で魅力的なポイントが多い街です。

今回は、そんな鎌ヶ谷市の暮らしやすさや魅力についてご紹介していきます。

治安が良く子どもや女性も安心して暮らせる

千葉県警が公表している、市町村別の犯罪発生状況を確認すると、鎌ヶ谷市では殺人、強盗、放火など凶悪犯罪はほぼ発生しておらず、粗暴犯や窃盗犯などその他の犯罪の発生件数も少ないことがわかります。住宅街が多く静かな街なので、治安はかなり良いと言えるでしょう。小さなお子さんがいるご家庭や、女性の一人暮らしなどでも安心して暮らしやすい街です。

また、貝柄山公園や市制記念公園などの大きな公園に加えて小さな公園も多いです。緑豊かで子どもをのびのびと遊ばせることができるのも、子育て世代にはうれしいポイントです。

また、鎌ヶ谷市は千葉県北西部地域の中でも地盤が頑丈で「地震に強い街」として知られています。防災への備えも小中学校の耐震化率100%と避難所備蓄倉庫の整備率100%が達成されており、防災に対する備えがしっかりしている点も安心ですね。

イオン鎌ヶ谷やアクロスモール新鎌ヶ谷、ショッピングプラザ鎌ヶ谷など、買い物に便利なショッピングモールが多く、生活に必要なものの買い物は鎌ヶ谷だけでほぼ事足ります。コンビニや飲食店、スーパー、ドラッグストアなども多く便利です。

新鎌ヶ谷駅周辺には市役所や銀行、郵便局などが揃っていて、日常的な暮らしやすさはバツグンだと言えます。

 

都心へのアクセス良好で便利

鎌ヶ谷市の中心部にある新鎌ヶ谷駅には、成田スカイアクセス線、東武野田線、新京成線、北総線の私鉄4路線が乗り入れしており、日本橋や浅草へは電車で約30分でアクセスすることができます。都内に通勤なさる方でも不便なく通うことができるでしょう。

また、船橋や柏、松戸など千葉県内の近隣都市へのアクセスもスムーズです。

幹線道路があるため、クルマでのお出かけも便利です。

どこへでも出かけやすいのは、鎌ヶ谷市で暮らす大きなメリットです。お出かけ好きなファミリーにうれしい街ですね。

 

鎌ヶ谷市の暮らしやすさやメリットについてご紹介しました。都心へのアクセスが良い一方で緑が多く買い物にも便利な鎌ヶ谷市は、落ち着いて生活しやすい魅力的な街です。千葉にマイホーム購入を検討なさっている方は、鎌ヶ谷市を選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。