コラム

2018.09.07 

市川市が住みやすい! おすすめの理由

千葉県の市川市は、千葉県北西部葛南地域に位置する市です。江戸川を挟んで東京都と隣接しており、ベッドタウンとして人気が高く、千葉県内での住みやすいランキングでの上位に入る街になります。

市川市は名実ともに住みやすい街で、転居してくる方の数も多く、人口も県内第4位です。どうして市川市は人気なのでしょうか。

ここでは、住みやすい街、市川市が居住地としておすすめされる理由をご紹介します。

おすすめの理由① 都内へのアクセスが楽

江戸川を挟んで東京都と隣接している市川市は、当然都内へのアクセスの良さが千葉県内のほかの市と比べても抜群です。市川駅はJR総武線が乗り入れており、快速電車であれば市川駅~東京駅間はわずか20分弱。都内への通勤や通学もしやすいというのも、市川市が人気の理由のひとつです。

また、市川市内にある本八幡駅は、都営新宿線の始発駅です。急行であれば30分で新宿まで出ることができますし、なにより嬉しいのが、始発駅なのでラッシュ時でも座って通勤、通学できることでしょう。

このような都内へのアクセスの良さなどが、市川市の人気につながっています。

 

おすすめの理由② スーパーやドラッグストアが充実している

市川市は日々の買い物に欠かせないスーパーやドラッグストアが充実しています。市川駅周辺だけでも8つのスーパー、ドラッグストアがあり、帰宅のついでに買い物できるなど生活するうえでの利便性が高いです。

また、格安スーパーが多く、家計にも優しくなっています。老舗の小売店も数多く残っており、昔ながらの人情味ある雰囲気も色濃いです。

大型ショッピングモールなどはありませんが、都内へのアクセスは良好なので、さほど不便には感じないでしょう。

 

おすすめの理由③ 子育てしやすく介護もしやすい

市川市は「子育て世帯同居スタート応援補助金」という独自の取り組みを行っています。この取り組みは「子育て世帯やその親世帯が同居、もしくは近居を始めるというときに、住居購入などにかかる費用を一部助成する」というものです。子育てや親との同居がしやすくなり、多くの不安を抱きがちな子育て世帯にとってとても心強い取り組みであると言えるでしょう。

また、住居の新築や中古物件の購入の際にも利用できる助成金制度があるなど、新生活をスタートさせる方々にとって住みやすい街になっています。

このほかにも、市川市には「治安がいい」「美味しい飲食店が充実している」「自然や歴史で溢れている」など、魅力的な部分が数多くあります。

首都近郊で新生活を始めようと考えている方は、千葉県の市川市への転居を検討してみはいかがでしょうか。

——————————————————————————————————–

千葉でリノベーションをするならフリーズライフにお任せください!

↓ 画像クリックで最新イベント情報をcheck ↓

資金計画・物件購入からリノベーションまでワンストップでサポート可能です。

住みたい地域やどのような物件が良いのかなど

物件購入に関してお悩みの方もお気軽にご相談ください。
リノベーションに向いている物件かどうかも含めて確認させて頂きます★

——————————————————————————————————–