コラム

2018.01.24 

リノベーションで実現!ペットと楽しく暮らす住まい

  「ペット可」「リノベーション可」のマンションを選べば、大切なペットの充実した暮らしが実現できます。

リノベーションでペットと暮らす理想の住まいを叶える際にチェックしておきたいポイントをまとめました。

 

ペットに優しい住まいの作り方
ペットが壁や床を汚したり傷つけたりしてしまうというお悩みは、リノベーションで解決できます。


壁の汚れや傷を防ぎたいのなら、低い位置に腰壁を設置するのがおすすめ。

傷や汚れを防いだりニオイを軽減したりする効果のある特殊加工の壁紙を用いるのも効果的です。
床材には松などの傷つきにくい板材を使ったり、塩ビシートやタイルカーペットを用いたりすると良いでしょう。

 

ペットが自由に行き来できる工夫を
ペット向けにリノベーションするのなら、部屋と部屋の間や庭先などに自由に出入りできる専用通路もぜひ設置したいもの。

さらに、日光浴が好きなペットのために、陽の当たるくつろぎスペースを作るのもおすすめです。

 


ペットがお気に入りの場所を行き来できるよう、リノベーションで室内に工夫をこらしてみましょう。

 

 

ペット専用シャンプー台があれば便利

 


海外では最近、ペット専用のシャンプースペースを設ける住まいが増えています。洗面スペースや洗濯スペース、室外などにペット専用のシャンプー台を設置してみましょう。


深めのシンクや使いやすいシャワーといった機能性にこだわったシャンプー台を作れば、ペットをサッと洗えて便利です。

 

室内ドッグランでたっぷり運動を
雨の日が続くと不機嫌になってしまうという犬のために、室内にドッグランを設置するというアイディアも。リビングルームの一部に犬専用スペースを用意したり、可動式の柵で仕切ったりと、ドッグランの設置方法はさまざま。

犬がのびのびと過ごせる空間作りを工夫してみましょう。

工夫をこらしたキャットウォーク
猫を飼うのならぜひとも設えておきたいのがキャットタワーやキャットウォーク。壁面に木板を取り付けるだけでも、猫にとってグッと暮らしやすい室内になることでしょう。高い位置に猫のくつろぎスペースを設置したり、天井に沿って梯子を取り付けたりと、工夫たっぷりのキャットウォークを製作してみてはいかがでしょうか。

 

ペットと暮らす家なら、人にとってもペットにとっても暮らしやすい空間にしたいですね。オリジナルのアイデアをたっぷりと詰め込んだ、ステキなリノベーションを実現してみてください。