コラム

2017.12.11 

気になるニオイを抑える! リフォームで家の消臭対策

生活を送っていると、どうしても家の中にニオイが発生してしまいます。

またペットを飼っていたりタバコを吸っていたりなどすれば、家の中のニオイはより強くなっていくことでしょう。


ニオイ対策として芳香剤を部屋に置く方もいると思いますが、その場合芳香剤と混ざり合ってまた違うニオイになってしまうこともあります。

消臭のためには、やはり根本原因を取り除く必要があると言えます。
ニオイが気になる場合は、消臭対策のリフォームがおすすめです。

 

家の中のニオイの原因は?


まず家の中に発生するニオイの原因にはどのようなものがあるのか紹介しましょう。ニオイの原因として考えられるものは以下のとおりです。

 

 食品や料理の際に発生するニオイ
 室内に置かれているゴミのニオイ
 人間の体臭
 トイレのニオイ
 カビのニオイ
 ハウスダストのニオイ
 ペットのニオイ
 タバコのニオイ
 靴や衣類についたニオイ
 家具のニオイ

 

上記のニオイが混ざって、その家独特のニオイを生んでいます。複数のニオイが混ざり合ってしまうと、芳香剤や消臭剤だけではニオイを完全に消すことは難しくなります。

 

消臭リフォームでニオイを消そう!

 


長年暮らしている家であれば、壁紙やフローリングなどにニオイがしみ込んでしまっているかもしれません。
芳香剤や消臭剤で消すことができないのであれば、思い切って消臭リフォームをおこなうことをおすすめします。

 

【カビの原因である湿気対策で消臭】


ニオイの原因のひとつにカビがあります。カビは湿気が多いところに発生するものですので、家の中の湿度を下げるようにすれば、自然とカビも減るでしょう。
床下など湿気が溜まりやすい位置に「床下換気扇」を設置したり、「防湿シート」を貼ったりするなどするといいでしょう。また断熱や換気が不十分だと、外と中の寒暖差によって窓や壁が結露することがあります。結露も湿気の原因になりますので、断熱性の高い二重構造の窓に交換するなどしましょう。

 

【消臭効果のある壁を設置する】


壁は家の中でも大きな面積を占めているものですので、ニオイがしみ込んでしまうとかなり大きなニオイの発生源になってしまいます。


壁をリフォームすることで消臭になりますが、その際は壁自体に消臭・調湿機能が備わっている壁材を選ぶようにしましょう。そうすることでリフォーム後の生活でニオイが発生しても、家の中にニオイが付きにくくなります。
消臭・調湿機能がある壁材には、タイルや珪藻土などがあります。

 

【畳やフローリングを張り替える】


壁同様、床部分もニオイがしみ込みやすい場所のひとつです。
畳やフローリングを張り替えることで消臭できます。その際は畳やフローリングの下に固形の消臭剤を敷き詰めるなどすれば、より消臭効果を高められますよ。


気になるニオイを抑える!

リフォームで家の消臭対策

家の中を消臭するには、ニオイの原因になるものをできるだけ出さないというのが大切です。しかし生活をしていればどうしたってニオイは発生するもの。
どうしてもニオイが気になるという方はここで紹介したことを参考にして、消臭リフォームをおこなってみてください。