コラム

2017.04.14 

家族で出かけよう! 船橋市のお花見スポット4選

 日差しも暖かくなってきて、今年もそろそろお花見シーズン到来ですね。小さなお子さんのいるご家庭なら、子どもも飽きずに楽しめるお花見スポットを選んでお出かけしてみてはいかがでしょうか。ここでは、船橋市内のご家族で出かけるのにぴったりなお花見スポットをご紹介します。

 

ふなばしアンデルセン公園

アクセス:バス「アンデルセン公園」「神保新田」「県民の森」など

 

アンデルセン童話の世界をモチーフにした「ふなばしアンデルセン公園」。園内には約800本の桜の木が植えられていてお花見スポットとしても有名です。ソメイヨシノはもちろん、カンヒザクラやヤマザクラ、シダレザクラなど約10種類の桜が順次見ごろを迎え、3月中旬から4月下旬頃まで長期間にわたって桜を楽しめます。

アスレチックやボート、動物ふれあい広場など、子どもが喜ぶ設備もいっぱい。桜を眺めながらアクティブに楽しみましょう。

 

海老川ジョギングロード

アクセス:バス「船橋中央市場」「富士見橋」など

 

海老川両岸に散策道やベンチなどが整備された「海老川ジョギングロード」。富士見橋から上流に向かう3キロほどの区間は両側が桜並木になっていて、約500本のソメイヨシノとヤエザクラが植えられています。

満開のシーズンには見事な「桜のトンネル」となり、人気のお花見スポットです。たくさんの露店が並ぶほか、夜にはライトアップされるので夜桜も楽しめます。のんびりとお散歩を楽しみながらのお花見にぴったりですね。

 

御滝公園

アクセス:新京成線滝不動駅から徒歩10分

 

御滝不動尊に隣接する「御滝公園」には、園内をぐるっと一周するように約100本のソメイヨシノが植えられています。

園内にはロープウェイやアスレチックなどの遊具もたくさんあるので、元気に遊びたい子どもたちに大人気。お隣の御滝不動尊では、運がよければ鹿に会えることも。お弁当を持って、子どもたちとピクニック気分でお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

薬円台公園

アクセス:新京成線滝習志野駅から徒歩10分

 

蒸気機関車D51が展示されていることで有名な「薬円台公園」も、地元で人気のお花見スポットの一つです。園内には約95本のソメイヨシノが植えられており、お花見シーズンには露店や提灯によるライトアップなども楽しめますし、すべり台やブランコ、砂場など子どもを遊ばせる遊具もあります。

小学生のお子さんには、船橋の歴史を学べる郷土資料館もおすすめです。

船橋市内のファミリー向けおすすめお花見スポットを4か所ご紹介しました。屋外のお出かけが楽しくなる季節、たっぷり遊んで春の思い出を作りましょう!